ハーブの秘密の庭

お役立ち情報発信中

ベランダでハーブを育てる5つのポイント

 

ベランダでハーブを育てる5つのポイント

無性に緑に触れたい、土をいじりたいと思ったことありませんか?

そこで今回、手軽に育てられるハーブを紹介いたします。

ハーブは、料理やハーブティーに使用できるだけでなく、見た目も美しく、ベランダを彩ってくれます。ベランダでハーブを育てるには、いくつかのポイントがあります。

  1. 日当たりと風通し

ハーブは、日当たりと風通しの良い場所で育てることが大切です。日当たりが悪いと、葉が黄色く変色したり、徒長したりします。風通しが悪いと、病害虫が発生しやすくなります。

ハーブを育てる土は、水はけの良い土を使用しましょう。市販のハーブ用の土を使用すると良いでしょう。

  1. 水やり

ハーブは、土が乾いたらたっぷりと水やりをしましょう。水やりの頻度は、季節や天候によって異なります。

  1. 肥料

ハーブは、成長期に月に1回、液肥を与えましょう。

  1. 収穫

ハーブは、葉や茎を収穫することができます。収穫するときは、新しく伸びた葉や茎を摘み取ってください。

ベランダでハーブを育てると、料理に彩りを添えたり、ハーブティーを楽しんだり、リラックスしたりすることができます。ぜひ、ベランダでハーブを育ててみてください。

ベランダで育てやすいハーブ

ベランダで育てやすいハーブは、次のとおりです。

これらのハーブは、日当たりと風通しの良い場所で育てることができます。また、水やりや肥料の管理も簡単です。

はい、喜んで。

バジル

バジルは、日当たりと風通しの良い場所で育てることができます。水やりは、土が乾いたらたっぷりと水やりをしましょう。肥料は、成長期に月に1回、液肥を与えましょう。収穫は、新しく伸びた葉や茎を摘み取ってください。

 

 

 

ローズマリー

ローズマリーは、日当たりと風通しの良い場所で育てることができます。水やりは、土が乾いたら水やりをしましょう。肥料は、成長期に月に1回、固形肥料を与えましょう。収穫は、新しく伸びた葉や茎を摘み取ってください。

 

 

タイム

タイムは、日当たりと風通しの良い場所で育てることができます。水やりは、土が乾いたら水やりをしましょう。肥料は、成長期に月に1回、液肥を与えましょう。収穫は、新しく伸びた葉や茎を摘み取ってください。

 

 

オレガノ

オレガノは、日当たりと風通しの良い場所で育てることができます。水やりは、土が乾いたら水やりをしましょう。肥料は、成長期に月に1回、液肥を与えましょう。収穫は、新しく伸びた葉や茎を摘み取ってください。

 

 

パセリ

パセリは、日当たりと風通しの良い場所で育てることができます。水やりは、土が乾いたら水やりをしましょう。肥料は、成長期に月に1回、液肥を与えましょう。収穫は、新しく伸びた葉や茎を摘み取ってください。

 

 

ミント

ミントはとても丈夫なハーブで、日当たりと風通しの良い場所であれば、どんな場所でも育てることができます。水やりは、土が乾いたら水やりをしましょう。肥料は、成長期に月に1回、液肥を与えましょう。収穫は、新しく伸びた葉や茎を摘み取ってください。

 

 

レモンバーム

レモンバームは、日当たりと風通しの良い場所で育てることができます。水やりは、土が乾いたら水やりをしましょう。肥料は、成長期に月に1回、液肥を与えましょう。収穫は、新しく伸びた葉や茎を摘み取ってください。

 

ラベンダー

ラベンダーは、日当たりと風通しの良い場所で育てることができます。水やりは、土が乾いたら水やりをしましょう。肥料は、成長期に月に1回、固形肥料を与えましょう。収穫は、新しく伸びた葉や茎を摘み取ってください。

カモミール

カモミールは、日当たりと風通しの良い場所で育てることができます。水やりは、土が乾いたら水やりをしましょう。肥料は、成長期に月に1回、液肥を与えましょう。収穫は、新しく伸びた葉や茎を摘み取ってください。

 

セージ

セージは、日当たりと風通しの良い場所で育てることができます。水やりは、土が乾いたら水やりをしましょう。肥料は、成長期に月に1回、液肥を与えましょう。収穫は、新しく伸びた葉や茎を摘み取ってください。

 

ハーブは、料理やハーブティーに使用できるだけでなく、見た目も美しく、ベランダを彩ってくれます。ベランダでハーブを育てて、料理をもっと楽しく、リラックスした時間を過ごしてください。